年2回のペースで発行しているニューレター「共に生きる」vol.44 テーマ:コンパス
を会員専用ライブラリーにアップしました。
////////////////////////////////////////
<内容紹介>
■巻頭記事1
文化庁次官の
合田哲雄さんによる
「子どもたちの学びのコンパス(羅針盤)としての文部科学省」
本稿で合田さんは、文部科学省のシンボルマークがコンパスをモチーフにしたものであることを切り口に、深い見識と大きな覚悟を持って、「子どもたちの特性と関心に応じた学びへの転換」等の文科省が指し示す教育のビジョンと取り組み、その全体像を凝縮して示してくださいました。私たちイエナプランナーは、本稿を反芻し、時に読み返しつつ歩むことで、望む未来をより確かに実現していけるでしょう。
ーーーーー
■巻頭記事2
当会特別顧問の
リヒテルズ直子による
「瀕死のデモクラシー 求められる学校教育のコンパス」
日本と世界の民主主義の歩みを、昨今のロシアのウクライナ侵攻にも触れながら振り返ります。リヒテルズは私たちにこう語りかけました。
「自分自身が、自分の『自由』の守護者であり、同時に、他者の『自由』の守護者であること。おそらく、これが最も大きなイエナプランのコンパスである」
ーーーーー
■実践・研究報告、コラム等
その他、多数の執筆者から、全国各地や海外をフィールドにした貴重な学びの報告が寄せられました。いずれもテーマ「コンパス」を多角的に捉え、各自の羅針盤を磨くことに役立つものばかりです。ぜひお読みください!
(実践報告)
・答えではなく問いをくれる大切な指針
・「8つのミニマムに立ち戻る」
・ともに学び ともに生きる
・『自律した学び手を育てる』をイエナの理念に照らす
(コラム)
「学校教育と保護者の関わり —オランダの小学校から—」
(研究報告)
・「ナゴヤ学びのコンパス」と名古屋市の取り組み
・自分のコンパスを磨こう
・
・
・
////////////////////////////////////////
ニュースレターは会員専用ライブラリーから閲覧できます。
・会員登録
https://japanjenaplan.org/about/join/
・会員専用ライブラリー
https://japanjenaplan.org/member/
今号を読み、語り合い、
より確かなコンパスを手にし、
日本・イエナプラン号のさらなる航海を続けましょう!