NEWS一覧

お知らせ

第3回日蘭イエナプランアカデミー開催のお知らせ

※諸事情により、申し込み締め切りを当初予定していた5月1日より早めることとなりました。ご了承ください。

2017年と2019年に開催された、日蘭イエナプランアカデミーを、5年ぶりに、2024年に開催いたします。

研修は、大きく①理論講座、②実習、③自主学習から成ります。

①理論講座は、2週間ずつの3回に分けて、JASの研修所で行われます。理論講座期間中は研修所に付属の宿舎で合宿します。理論講座は、講師らの指導により、講義のほか、個別学習と小グループでの活動から構成されます。講師による講義は、現在オランダのイエナプラン教員現職教員のための教科書としてオランダ・イエナプラン教育協会が認定している「イエナプラン 共に生きることを学ぶ学校」の内容をもとに進められます。理論講座では、ドイツにおける成立及びオランダでの普及の背景、20の基本原則、ケース・ボットによるクオリティ基準、イエナプラン7つのエッセンス、(2009年にオランダイエナプラン教育協会で採択された)コア・クオリティ、ファミリー・グループ(異年齢学級)、ワールドオリエンテーション(ファミリーグループワーク)、教科学習の進め方、リズミックな時間割、評価、保護者との関係、環境づくり、グループリーダーのリーダーシップなどといったテーマが詳しく取り上げられ、それに伴って主体的参加による関連のグループワークが講師の指導のもとに実施されます。

②実習は、合わせて4回、異なるイエナプランスクールで1週間ずつ行われます。実習期間中は、イエナプランスクールのグループリーダー(担任教師)や児童の自宅にホームステイし、オランダの家庭生活を体験しながら学校活動に参加します。実習期間中は、講師及び日本語コーディネーターがメンターとしてメール及び電話で必要な相談に乗ります。

③自主学習は、参加者個人の参加目的を明確にした上で、講座及び実習参加中の学びの記録、問いの記録をもとに、講師や他の研修参加者とのリフレクションを通して、自らの向上を記録しながら行われます。最終日には、研修全体を通しての学びの記録を卒業制作として発表し、講師との面接を経て、資格認定の授与の可否が決定されます。(この時点では仮証書の授与となります。)

※日本での現場実践とその報告義務 日本へ帰国後、受講者は3ヶ月の研修期間に得た知識及び経験を自らの現場において実践しなければなりません。その結果は、日本イエナプラン教育協会が主催する会合において発表します(15分以内)。プレゼンテーションは日本イエナプラン教育協会により録画され、その後、録画はJAS に転送されます。JASは受講者に対して、その評価結果を受講者に送り、現場での実践内容が十分なレベルの質を示していると判断された場合、本証書が郵送されます。

<期間> 2024年9月22日(日)ー12月13日(金)

<受講資格> 研修の受講資格は、日本で認定された正式の教員免許状(初等・中等教育)、幼稚園教諭免許状、保育士資格を取得している者、ないしは、これらの資格を2年以内に取得する見込みの者に限ります。 ※これらの免許を持たない方の参加は要相談。専門教員資格は付与されません。

<受講費> 参加者一人あたり11000ユーロ これまでに春または秋のJASによる短期研修に参加して参加証明書を取得した方は500ユーロの割引を受ける権利があります(受講証明のコピーを添えて申し込みください)。 受講費の支払いは、オランダ国内での消費税による高額化を避けるために、講習を担当するJASと日本イエナプラン教育協会の2カ所に分けて送金していただきますので、送金手続きにかかる銀行手数料が別途かかります。

受講費に含まれているもの
・到着後アムステルダムからエヒテンの研修所までの移動バスの費用とウェルカムディナー
・研修講座中の講座費(講師及び通訳の費用)
・研修所に隣接した宿舎「ヘット・ボヴェンフェーン」での宿泊費用
・実習中の下記の費用 ・ホームステイ費用 ・学校への実習謝礼
・講師及び通訳コーディネーターによるコーチング費用
・研修終了後、エヒテンからアムステルダムまでの移動バスの費用

受講費に含まれていないもの
・理論講座期間中の飲食費(受講者は自炊に必要な施設設備が宿舎にあるのでご利用ください。 1週間あたり70ユーロ程度と推定)
・「フリータイム」中のコスト(受講者は週末のフリータイムは自由に行動できます。この時間をオランダ国内の見学に使うことができます。これについて研修所は何らかのアドバイスを提供することが可能です。また、ウィークエンドは宿舎は使用できませんのでご注意ください)
・日本からオランダまでの往復渡航費
・オランダ滞在期間中に起きる疾病・傷害等のための保険費用
・教材費(ほんの木出版『イエナプラン 共に生きることを学ぶ学校』を購入しお持ちください。)

<申し込み期間>2023年9月1日〜 2024年3月1日

※諸事情により、申し込み締め切りを当初予定していた5月1日より早めることとなりました。ご了承ください。
締め切り日までに最低催行人数に到達しない場合は研修は中止となりますので、こちらからの連絡があるまでは、渡航準備はしないでください。
また、実施が確定しましたら、参加費の70%を8月15日までに送金していただき、残りの 30%を研修の開始前までに送金していただきます。
締め切り以降のキャンセルには、70%の キャンセル料をいただきます。

本研修はオランダのイエナプラン・アドバイス&スクーリング社(JAS)が実施するものです。研修のコーディネート・通訳は、ソウ・コミュニケーションズ社が担当しています。

<問い合わせ(日本語)> 下記のメールからお願いします。

kensyu@japanjenaplan.org
※詳細のスケジュールは8月上旬に掲載します。もうしばらくお待ちください。

2017年に参加された方からのメッセージ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私にとってこの研修は、イエナプラン教育について深く学ぶのと同時に、教師として、人として、どのように在りたいのか、どのように生きていきたいのかを考える時間でもありました。それは、イエナプランがメソッドではなくコンセプトだと言われているように、方法を知ればできるものではなく、自分自身の在り方が深く関わっているからではないかと思います。3人の講師たち、リヒテルズ直子さん、12人の研修生、イエナプランスクールの先生や子どもたち、ホームステイ先の家族、全ての人たちからじっくり学ぶ日々でした。この研修でなくては学ぶことができなかったことだと感じています。(原田友美)

この記事をシェアする