
約1年間、当協会では特別顧問のリヒテルズ直子さんを中心に、日本の学校におけるイエナプランの理念に基づく実践をサポートするツールを開発してきました。
現在、主に取り組んでいるのは算数・数学における9学年分の学力・発達の状況を、子どもと教師の両方が記録・把握するためのツールの開発です。
私たちはこれを広く全国の先生方が使用できるツールとして提供することで、算数・数学の授業のみならず、(またイエナプランスクールのみならず、一般の)学校の学び全体を次のように変えていけると考えています。
・すべての子が自分らしく
・それぞれの子に最も相応しいペース・方法で
・子どもたち同士が助け合える形で
・ホンモノを用いて、意味のある文脈の中で
この度、イエナプランの日本における開拓者たち(スクールリーダー・グループリーダー・教育委員会職員 etc.)と共に、こうした実践を進める足がかりとなるツールの試作版を完成させました。
そこで、これを令和8年度から試験的に運用してくださる有志のメンバーを募ります。その最初の説明会(ミーティング)を開きますので、関心を持っていただける方はぜひご参加ください。
ーーーーーーーーーーーーー
◼️目的
① イエナプランの理念に基づく学びをサポートするツール(学力・発達指標)の算数・数学版について知る
② その活用のイメージとプロジェクトの進め方について見通しを持つ
③ ①②を踏まえ、新しい(算数・数学を含む)教科学習の研究開発に取り組む有志のチームを組織する
◼️内容(敬称略)
・本プロジェクトの概要(協会担当者)
・本プロジェクトと学力・発達指標作成の意義(リヒテルズ直子)
・デジタル版ツールについて(システム担当者)
・今後のプロジェクトの進め方(協会担当者)
◼️対象者
学校教育関係者
(小1〜中3のいずれかの子どもたちと、本ツールを活用した授業実践を行える可能性のある方)
◼️日時
2025年11月26日(水)20:00〜21:15
◼️場所
オンライン:Zoom
(お申し込みいただいた方にリンクを配付します)
◼️参加費
無料
◼️申し込み
下記フォームにご回答ください。
https://forms.gle/DVsELDwTMzJrkhvJA
ーーーーーーーーーーーーー
問い合わせは下記担当宛に、お気軽にお寄せください。
daisuke@japanjenaplan.orgたくさんの方のご参加をお待ちしています!