NEWS一覧

お知らせ

研究部立ち上げと部員募集のお知らせ

当協会はこれまで、イエナプランの日本での普及に10年以上にわたって取り組み続けてきました。そして昨今、これらの努力の積み重ねとして、イエナプランは多くの人たちに認知していただけるものとなりました。これは特別顧問(設立時代表)のリヒテルズ直子の尽力によるところが多大でありながら、同時に、多くのイエナプランの理念に共鳴するあらゆる立場の人たちの力によって実現してきたものでした。そして、このように振り返る時、私たちはイエナプランのコンセプトが堅牢であることと、私たち自身の心からの望みが指し示す方向性について、確信を強めずにはいられません。

さて、日本には現在、2つのイエナプラン認定校があります。また、自治体が推進するイエナプランを参考にした「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指した取り組みも重ねられてきています。さらに、「新たな教育」を求める声が市民レベルで高まっていることも長らく感じてきており、それに伴ってイエナプランに一層の期待が寄せられるようになっていることも認識しています。そこで、これらを踏まえ、当協会では今まで以上に、次のことに取り組むことが必要だと考えました。

 ⚫︎実際の学校現場における実践を記録・保管すること
 ⚫︎上記実践と、過去のイエナプランに関する理論的な研究/関連する子ども学的知見を往還させること
 ⚫︎これらの知見がより多くの教育者に共有の財産として広められること

この度、私たちは協会内部に <研究部> を設けて活動していくことを決めました。ここまでの説明は、その決定の背景にある私たちの考え方をお示ししたものです。また、添付のポスターには目的や参加条件など簡潔に記しました。合わせてご覧ください。

この活動を通して、これからの「日本・イエナプラン」を共につくっていくことが出来ましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

<研究部への加入申込はこちら>
https://forms.gle/GmchgZqP9nG1X69y6
(5/29 〆切)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「参加条件を満たしているが、加入を検討したい」という方は、事前説明・交流会への参加をおすすめいたします。「加入を決めているが、関心を寄せるメンバーと早く知り合いになりたい」という方も、どうぞご参加ください。
 ■5/7 (土)20 - 21時
 ■5/14(土)20 - 21時

<事前説明・交流会への参加申込はこちら>
https://forms.gle/QKSKev5r1YTywaqG9

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加条件に該当しない方についても、協会員有志が運営する公式学習会・サークルなどへの参加を通して、イエナプランを学んでいただくことができます。合わせて案内を添付しますので参考になさってください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他、ご質問等は下記までお願い致します。
 一般社団法人日本イエナプラン教育協会 info@japanjenaplan.org

この記事をシェアする