NEWS一覧

お知らせ

第5回全国大会当日のスケジュール

大会日程

【午前の部】

950分 受付開始

1000分 開会行事

(1)開会の挨拶(日本イエナプラン教育協会代表理事)

      (2)実行委員会代表挨拶(宮城支部代表)

      (3)本日の内容と日程、その他諸連絡(実行委員)

1010分 (1)イエナプラン教育とは(担当理事)

      (2)「催し」について

1030分 基調講演・対談「思いを寄せ合う~「虹の架け橋」~」

       遠藤伸一氏(木工作家 石巻市) 聞き手 本川 良(宮城支部)



1200 休憩

【午後の部】

1300分 分科会1(40分) (3分科会)

A:大日向小学校の「催し」の取組(佐藤麻里子)

B:『催し』について考えるトークルーム~支部メンバーで実践してきた  こと~(宮城支部)

C:「保育で大切にしてきたこと」(石巻・結のいえ保育園)

1340分 休憩

1345分 分科会2(40分) (同上3分科会)

A:大日向小学校の「催し」の取組(佐藤麻里子)

B:『催し』について考えるトークルーム~支部メンバーで実践してきた  こと~(宮城支部)

C:「保育で大切にしてきたこと」(石巻・結のいえ保育園)

1425分 休憩

1430分 振り返りタイム

1450分 閉会行事

(1)閉会の挨拶(日本イエナプラン教育協会理事)

      (2)諸連絡

1500分 閉会

《基調講演 講師紹介》

【遠藤伸一 氏】

宮城県石巻市の木工作家。東日本大震災で3人の子どもを津波で失った。

東日本大震災から5ヵ月経ち、遠藤さんの元に同じように子どもを亡くした親からの本棚の依頼があった。
石巻市の小中学校で英語指導助手をしていた娘テイラーさんを津波で亡くしたアンディ・アンダーソンさん。
日本が好き、本が好きだったテイラーさんの思いを引き継ぎ、被災地の子供に本棚を送り、娘の生きた証を残したいという
アンディさんの願いに遠藤さんは生きる力をもらい、仕事を再開。
震災から10年目の今もテイラー・アンダーソン記念基金と協同で、被害を受けた小学校にオリジナルの本棚を贈り続けている。
 また、「震災で傷付いた子どもたち一人ひとりの心に寄り添い、被災地住民として共に歩んでいく」ことを基本理念とした
石巻市を拠点に支援活動を行う「一般社団法人こころスマイルプロジェクト」理事も務め、支援活動を続けている。
 

この記事をシェアする